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9/30発売決定、TYPE-MOON「魔法使いの夜」 ED曲はsupercellが担当 ※音声無し、ルート分岐無し

1 : ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2010/06/18(金) 18:28:08 ID:???
>発売時期 9月30日発売予定
>価格 8000円(DVD-ROM 1枚)
b951a8ee[1]


こちらには「9月30日」としか書いてありませんが、当然「2010年」です。

cc928dcb[1]

(TYPE-MOONエースVOL.5 より)

72b256af[1]

EDテーマはsupercellが担当

かねてからの告知通り、TECHGIAN 2010年8月号の付録として全52ページの
「魔法使いの夜 Artistic Booklet」が同梱されていました。

上記の発売日やEDテーマの情報を含め、完全にまほよオンリーの小冊子になっています。

内容ですが、奈須さんとこやまさんへのインタビューが全編に渡り掲載されており、
また、既出新規含めて大量のCGも載っていました。(中略)

>――PC版『Fate』に引き続き、『魔法使いの夜』でも声優を起用していないとのことですが、
>その狙いをお教えいただけますか。

>奈須 声はやっぱ強いんですよ。ボイスのアリナシで作品の魅力が変わりますから。
>でも逆に、プレーヤーにとって理想の声ってあるじゃないですか。それは自分の脳内に
>しかない。『月姫』や『Fate』のキャラクターがここまで愛してもらえたのは、最終的に
>みんなが自分の理想の声をキャラクターに当てていたからだと思うんです。製作者が
>ユーザーさんに“この子に恋をしてほしい”と思うんだったら、声は入れるべきではない。
>制作側のイメージを押し付けるべきではないだろうと。このご時勢、ボイスなしなんて
>僕たちも怖いんですよ。怖いけど、でも最終的なことを考えるなら、こちらで声を
>イメージさせないほうがいい。人間の想像力には敵わないから。

>――今回、ルート分岐はあるのでしょうか?

>奈須 ありません。ルートを廃止したのは、単純に元々誰かを攻略するというテーマでは
>なかったからです。そして『魔法使いの夜』は今までの論法とは別の者、と我々が結論付けた
>段階で、選択肢も外すことにしました。正直言って、ビジュアルノベルの選択肢の多くは
>言い訳です。ゲームとしての体裁を整えるための。選択肢がシステムに組み込まれ、
>選択肢によって展開そのものが変わるゲームならいいのですが。『魔法使いの夜』は
>システムでたのしませるものではなく物語を楽しませるもの。言い訳になる選択肢は
>必要ないと判断しました。ゲームが待つインタラクティブ性は他の部分で出すべきだろう、と。

※一部抜粋。全文はソース元をご覧下さい。

Seasons Of Change
http://blog.livedoor.jp/humanity6/archives/51538549.html


3 :なまえないよぉ~:2010/06/18(金) 18:29:27 ID:4eADihm3
注:音声有りはPS2版発売後に販売する予定です


4 :なまえないよぉ~:2010/06/18(金) 18:30:39 ID:jj4k6WvI
間違いなく後出し完全版で二度売り三度売り


5 :なまえないよぉ~:2010/06/18(金) 18:30:41 ID:IVF+zwv/
ラノベでよくね?


6 :なまえないよぉ~:2010/06/18(金) 18:34:04 ID:mgTwQYSS
BGM付きラノベで\8000はボり杉だろ・・・


7 :なまえないよぉ~:2010/06/18(金) 18:35:25 ID:jiECuaET
音声はおろか分岐すら無いPCゲームで8000円…

よほどシナリオに自信があるんですね…


10 :なまえないよぉ~:2010/06/18(金) 18:39:19 ID:8zmky753
>>6
いや、まあPCソフトの価格だからたぶん8掛けとかだろうけど


11 :なまえないよぉ~:2010/06/18(金) 18:42:41 ID:3TdCe2Yu
でもFateの文章量だとラノベ換算20冊ぐらいだから、ぶっちゃけラノベより安かったりする
まあこれの文章量は知らんが


12 :なまえないよぉ~:2010/06/18(金) 18:44:32 ID:EiZQvsOB
PC紙芝居か


17 :なまえないよぉ~:2010/06/18(金) 18:56:01 ID:SYAweFrG
移植街

どうせ声付きを移植の追加要素にするんだろ


18 :なまえないよぉ~:2010/06/18(金) 18:57:01 ID:Ya/b5K6H
ボイスは要らないとしても分岐もねえのか


31 : ◆newsSM/aEE :2010/06/18(金) 19:55:26 ID:ZFuF9Xtz
※注:全年齢


33 :なまえないよぉ~:2010/06/18(金) 19:59:10 ID:HVHzkTiu
何ヶ月かたてば魔法使いの夜エクスタシーとして18禁バージョンが出るはず

35 :なまえないよぉ~:2010/06/18(金) 20:01:30 ID:marDyHYv
ビジュアルノベルにおける選択肢がゲームという体裁を整えるための言い訳だってのは大いに同意するところだが
結局それなら書籍でいいわな。紙質良くしてALLカラーで挿絵いれて本として出せばいい
ゲームの体裁で出す必要性が無い

37 :なまえないよぉ~:2010/06/18(金) 20:10:40 ID:QxtA9KlX
>>35
ゲームの体裁で出す必要はないが、書籍だと音がないし、作者に意図した
タイミングでの演出ができないので書籍の絵付き文章とはやっぱ違うぞ。


38 :なまえないよぉ~:2010/06/18(金) 20:10:58 ID:xzkaKTlO
今回のに限らず、音楽は重要な役割果たすし効果音や視覚効果も重要だろ
本でいいとか言ってる奴は何を言ってるんだ


39 :なまえないよぉ~:2010/06/18(金) 20:17:01 ID:QxtA9KlX
プレイ時間は15時間程度か
社会人になってからゲームを長時間やることなくなったので
これくらいがちょうどいいかな

でも日常シーン長々やってこれだと物足りないけど


47 : ◆newsSM/aEE :2010/06/18(金) 21:01:55 ID:ZFuF9Xtz
でもこれ、メディアミックスを考えた場合、どっちみち声が付くからなぁ……
PCだけで終わらせるならこの説明も納得できるけど。
もしコンシューマー移植される場合、音声無しなら説得力も増す。

これで別媒体(ゲーム機やアニメ、ドラマCD等)に音声つけてきたら
流石に失笑モノかもしれん。




49 :なまえないよぉ~:2010/06/18(金) 21:06:41 ID:xzkaKTlO
これまでのこと考えると移植に際して音声追加は確実な気がするねぇ…
それはそれでまた楽しめるからいいっちゃいいけどその場合、なら最初から入れとけよって声も解る


50 :なまえないよぉ~:2010/06/18(金) 22:00:52 ID:mgTwQYSS
声無しは問題無いけど、選択肢無しなら\4980で充分だろ
ボリューム的に考えて


76 :なまえないよぉ~:2010/06/19(土) 09:20:00 ID:v4FNMaMp
音声はどうでもいいけど、ルート分岐無しだとボリューム不足に思うな。
どうせ出るであろう初回限定版を予約して買うけどさ。


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ついでにFateの劇場版との発売日も被ってるとゆうね
まあ9月ごろっていったらポケモンやってるかな。


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